WLB推進委員会
職場内の環境改善からワークライフバランスを実現
当院では、委員会を立ち上げてワークライフバランス(WLB)に取り組んでいます。
WLBとは職場、家庭、地域での個人の活動をバランスよく行い、社会の中で生きていくという考え方に基づくものです。
WLB実現の第一歩として、職場内の環境改善などから開始しています。
WLB推進体制と進行中のプロジェクト
執行部
院長・事務長・看護部長
広報部
WLBの制度や各部署の取り組みを紹介し認知度UPを図ります
[毎月、院内広報誌を発行しています]
[職員にWLB制度を使ってもらいやすくするパンフレットを作成しています]
評価指標調査部
離職率減、個人の満足度アップのために職員環境、経営・組織、キャリアなど個人の評価基準を明らかにし定期的に院内調査を行います
残業対策部
前残業30分以内、後残業月10時間以内を目標に業務改善策を全部署で取り組みます
有休対策部
有給休暇を全職員がバランス良く取得できるよう実行可能な対策に取り組みます
接遇強化対策部
接遇マニュアルの周知徹底、信条の定着、組織風土の醸成を図ります
ケアスタッフ育成部
ケアスタッフの能力向上、有効かつ柔軟な応援体制構築を実現し、キャリアアップを図ります