医療法人医誠会 摂津医誠会病院
Home > 診療部門のご紹介 >地域包括ケア病床のご案内

地域包括ケア病床のご案内

地域包括ケア病床とは

地域包括ケア病棟のご案内

急性期治療を経過し、病状が安定した患者さんに対して、在宅や介護施設への復帰支援に向けた医療や支援を行う病床です。
心身が回復するよう医師や看護師、専従の理学療法士などにより、在宅復帰に向けて治療・支援を行っていきます。また専任の医療ソーシャルワーカーが患者さまの在宅復帰へ向けての支援をいたします。

入院対象となる患者さんについて

以下のような方を対象としています

※入院期間は状態に応じて調整しますが60日を限度とします。

入院から在宅復帰までの流れ

地域包括ケア病床へ直接入院される場合と、一般病棟を経由し主治医が転床を判断し、患者さんやご家族さまからの了承後に入院される場合があります。

入院から在宅復帰までの流れ

入院費について

地域包括ケア病床に入院された場合、入院費の計算方法が通常とは異なり「地域包括ケア入院医療管理料1」を算定いたします。
入院費は定額となり、リハビリテーション・投薬料・注射料・簡単な処置料・検査料・画像診断料・入院基本料の費用がすべて含まれています。 治療内容によっては、一般病棟より自己負担金が増額する場合もあります。
(※75才以上の方は、ほとんど増額はありません)

入院に対する留意点

病状の変化によっては、主治医が集中的な治療が必要と判断した場合に限り、一般病棟に移っていただく場合があります。

お問い合わせについて

地域包括ケア病床についての詳しいお問い合わせは、 地域医療連携室にご連絡をお願いいたします。

受付時間  月曜日~金曜日 9:00~17:00
TEL:06-6319-2010(地域直通)  06-6319-0531(病院代表)

摂津医誠会病院について

医誠会病院について Tel 06-6319-0531 〒566-0021 摂津市南千里丘1-32 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です