トップページへ戻る




阪南中央病院労働組合の要求/見解/主張



後期高齢者医療制度の廃止を!
皆さんから寄せられた声(きずなの会)

きずなの会会員さんより寄せられた声

○国会は国民の声を耳にかして、高齢者がどんなに辛い毎日を送っているかわかっていないのが残念です。年金の使い方はうやむやにして「弱いものから勝手に奪い取る」ことは断じて許せるものではない。税金の使い方はテレビでも大きくいってるだけ。解決が先です。
○今のところ75歳に3年弱あります。現在のままでいくと将来如何なるかと心配です。今の後期高齢者医療制度は絶対反対です。よろしくお願いします。
○私は65歳です。年金から「介護保険料」を差し引かれています。病院通いも多いですので、これから先もっと年をとると、どのような生活をしなければいけないのかと不安です。
○早期解散して民意を問うこと。
○野党が団結して、国民的デモを各地で協力的、波状的に行うこと。
○各職場労組、各種団体も同時に立ち上がることが必要。
○後期高齢者医療制度中止を
○この制度を企画した方々は高齢になってもお金の不自由はしませんから、我々国民の苦しみはわかりません。頭にきます。
○何だか生きているのが気ぜわしいです。
○税金の無駄遣いをなくすべき。
○自民党議員78歳後期高齢者保険、5月5日「テレビタックル」の中で保険料が安くなった。高所得者が安く、低所得者が高くなるのか?
○天下の人間を滅ぼす事が第一である。
○社保庁の無駄遣いが私たちを苦しめ、高齢者にしわよせが来ている。
○自民党野田議員である者が、後期高齢医療制度についてわからないと言っている。私たち一般もわからない。説明が足らない。
○こんな制度を決めた政府のお役人、大臣、官僚の方たちはみんなお金持ちばかりです。若い頃に一生懸命働き、子ども時代は戦争があったり、いつも我慢の生活をしてきた。今やっともらった年金の中から、遠慮なく大事なお金を持っていかないで。
○後期医療は福田首相・枡添大臣共に老人の為の事は眼中になく、早く人生の終わりを感じる。子供のやる事のように政府は何もわからない。
○少ない年金から保険料を天引きするとはもってのほか。介護保険だって掛け捨てとは年寄りをどこまでいじめたら万満足するのか。早期改革を望むものだ。
○75歳になるのがおそろしくなりました。後四年でいやでも75歳で、これが年金から保険料を引かれて少ない年金でどうやって生活すればよいのやら頭の痛い話で我が姉が実際に年金から2ヶ月で18000円も引かれ、この先どうやって生きる事になるのか不安でやり切れないとなげいています。厚生労働省の役人よ、何とかして。
○後期高齢者医療制度は、高齢者の生活と健康をおびやかすものでしかありません。一日でも早く廃止するべきです。安心して年をとれないこの国の行く末が恐ろしいです。
○後期高齢者医療制度に対する怒りは、世の老人全てが納得できるものではなく、当然反対、もっと真摯に老人が安心して受診できるように政府は対策を講じるべきです。第二次世界大戦以前に生を受け少なからず国の為に報じてきた我々をこれ以上苦しめないで欲しいと願う!!
○命の大切さを考えないで切り捨てゴメンと年寄りを邪魔者扱いにするのが許せない。人間らしさがあるならこんな事は出来ない。今すぐ中止せよ。
○年寄りも人間です。その人間を捨てろというのですか。弱い者いじめには怒りを講じます。今すぐこの制度を中止せよ。
○困りますの一言につきます。
○ガソリン税しかり、年金問題しかり、今までの政府の政策で生じた財政綻のツケを、法人税は減税しても、一般国民の税は増税、教育費、医療費も減額、更に物価はどんどん上がり、生活が苦しくなっています。最も弱者の年金生活者、生活保護者、高齢者の生きる権利を奪う政策に絶対反対!「後期高齢者医療制度」も生きる権利をうばうもの。今すぐ中止を!
○戦時中「欲しがりません勝つまでは!!」とお国の為に身を粉にして働き、戦後復興の為に苦労した私たちにこの医療制度は何ですか!未だ生きてるのか?早く死ねとばかり?人間誰しも、日一日と老いの道に進むのが人生です。あなた達がこの日を迎えるのも必然です。その時どうしますか?どう迎えますか?
○若い頃は一生懸命働き、納税・年金もきっちりと納めてまいりました。今になって僅かな年金から天引きされると生活も出来なくなります。どうぞ後期高齢者医療制度の中止してくださる様お願い致します。
○僅かな年金から引かれ生活は出来ません。(1人暮らしの為)どうぞ制度の中止をして下さい。お願いします。
○これから生活が不安です。主人は前立腺がんです。国民年金なのでわずかです。医療費が上がると暮らしていけません。たくわえもあんまりありません。何とかして下さい。お願いします。
○夫婦揃っている家庭はきっちり4月の年金から引かれ、別居で1人暮らしている方々は息子さんに入り、まだそのままの年金の方もあると聞きます。不公平に思います。親も子も孫もバラバラの日本になるのでしょうか?皆様市役所へ布団を持っていって養ってもらうと言っている方々もあります。今すぐ中止を!!
○主人は平成20年4月〜5月235599円、介護7600円、健康保険料12600円の合計20200円。1ヶ月117000あまりで生活をしています。私は同じく88200円、介護6600円、健康保険6300円で合計12900円です。2人で1ヶ月16万円の年金で生活しなければなりません。その上私は特定疾患医療を受け、他の病気もしますし、非常に淋しく思います。子どもと同居してなくても保険が一緒だった人はまだお金を払っておられませんようで、親子の絆の大切な世の中に何故こんな事になるのでしょうか?
○けしからんの一言
○年を重ねると共に体のあちこちが悪くなります。私も現在4科に通っています。「少しくらい負担しても良いんじゃない?」と首相は軽く言うが、もう少し考えて言ってもらいたい。不安でなりません。
○年金は後払い。保険料は先取り。社保庁や厚生省の無駄遣いを先に直すことが必要と思う。
○後期高齢者医療制度 反対!料金の無駄遣い 怒ってるぞ!デタラメな公務員 怒ってるぞ!しかも上に行けば行くほど酷い! どうしようもない程酷い公務員は皆処分せよ!問題はそれからだ!あまりにも酷い!公務員の腐敗!(2008.5.26)


阪南中央病院労働組合 〒580-0023 大阪府松原市南新町3-3-28 TEL/FAX 072-331-1919
Copyright© 2008 Hannan-Chuuou-Hospital Worker's Union