トップページへ戻る




阪南中央病院労働組合の要求/見解/主張



後期高齢者医療制度の廃止を!
皆さんから寄せられた声(6月)

○介護保険料、年金よりもって行く、もってのほか。
○夫婦二人病院通い。年金も少なく本当に困っています。子どももなくどうしたらいいのでしょうか。先が不安で生きていてもつらいことばかり。大臣様何とかしてください。
○多い医療費で困っています。
○年金ぐらいで75歳まで病気もせずに生きられることは絶対ないし、病院入院とかになったら不安で不安で、病気になったら家の中でじっとおらなあかんみたいで、後期高齢者という言葉が何でこんなになるのですか。低所得者がどうなるのか不安ですわ。年いって仕事もあまりありませんし体がついていきませんわ。今は主人の年金が半分になり、自分の分とあわせて75000ぐらいです。主人が入院し保険もすっからかんです。我々は子どもを大きくするため、介護を払うこともわかりませんでした。意味不明で書きましたがわかるかな。
○人生80年、この世に生を受けてもの心つく頃まで、戦争に振り回されて何もない時代に結婚、生活に追われ必死で子どもを育てながら家族を守り、中年でやれやれと思った頃に主人が亡くなり、子どもが独立し、これから私の人生、一人でのんびり暮らせると思った矢先に年金(少ない)から何の説明もなく天引きされて・・・。今ニュースでいろんなことへの国の無駄遣い!そのお金(予算)を私たち高齢者や福祉に回してほしい。
○老人の事、もっと考えるべきである。
○政治家、役人が年金だけの金額で生活をしてその中から医療費等を払っているから、弱者から取ることを考えてほしい。一般市民は年金だけでは暮らしていけません。
○じゃじゃ漏れの年金問題を片付けてから。いじめやすい弱者の方にだけ目を向けないでください。
○年金支給の未解決の部分の処理が終わってから天引きするべきだ。厚労省が支払い処理をしていないのに、天引きだけするのは違法です。義務を果たしてから、天引き理由の権利を主張すべきで、老人にはわかりやすく説明すべきである。政府、自治体の無駄を回せば、このような金額は処理できると思う。
○このようなことは、人間としてできる事ではありません。考え直してください。
○保険証がいろいろ分かれて困ってます。祖母は後期高齢者医療制度になってから、おかしくなって・・・同じ事をきくようになり、きまって、お金どれくらいかかるん、私を見捨てるのとか。今にもノイローゼになりそうです。泣
○私は68歳です。今後のことを考えると心配で他人事とは思えません。年々年金も減り、病院に来るのもままなりません。後期高齢者医療制度即廃止してください。
○後期高齢者医療制度を即刻中止し、廃止を。お願いします。
○夫婦二人の年金生活です。二人で月10万足らずです。野菜を作ってほとんど野菜中心の生活です。病気等も色々あり、医療費も払いきれません。何とかしてほしいです。
○障害者をいじめるのはやめてください。
○今30代の私ですが、とても将来が不安です。橋下さんが知事になって安心したのもつかの間でした。どうかこれ以上国民を不安にしないでください。
○年金だけでは生活できない。今まで社会福祉に貢献してきたのに・・・手当が減って苦しいです。
○私は、国民年金と主人の軍人恩給(少し)もらって生活しています。いろい引かれるので、この先どうしてと思います。
○この度医療制度のため年金天引きのため少ししかもらっていない年金、いままででも足りなく、いろいろ工面して暮らしてきたが、天引きというお上の仕方に無情を感じます。我々市民にはどうして良いかわからず年寄りは医者にもかからず薬も呑まず早く死ねということでせうか。もう一度皆さん考え直して頂けないでせうか。
○健康な人でも命にかかわる医療には不安です。まして障害のある人たちはもっと不安です。もう死にたいと思わせるようなことはしないでください。
○若者に負担をかけないという趣旨のようですが若者もいつか年をとります。老後に安心して暮らせない国となると若者は今だけよければいいと考えるのではないでしょうか。将来に夢を持てない国をつくってどうするつもりなのですか。最近の若者の行動にすでにその兆候が現れていると思います。ましてや、老後は安心して暮らせるとまじめに考えてきた現在の老人に対して政府はもっと真剣に考えるべきです。
○介護保険の減るバサンから、本人の状態もみないでかってに減らしやがって、何している。
(2008年6月)

阪南中央病院労働組合 〒580-0023 大阪府松原市南新町3-3-28 TEL/FAX 072-331-1919
Copyright© 2008 Hannan-Chuuou-Hospital Worker's Union