トップページへ戻る




阪南中央病院労働組合の要求/見解/主張



後期高齢者医療制度の廃止を!
皆さんから寄せられた声(5月)

○11万円の年金から4万円もとられてその上介護保険料も。病気もできません。
○9万円の年金からは、とてもはらって行けません。年よりは早く死ねと言うことですか。
○年金依り差し引きされた場合、手取りで生活ができません。(97歳)
○許せない。これからあと30数年は高齢者が増えるのにいい加減な制度ばかり制定しようとする政府に憤りを感じるばかりです。財政を立て直したいのならまず、というか早速税金の無駄使いをなくすことを始めてほしいものです。
○私は介護の仕事をしていますが、訪問するお宅は高齢者のお年寄りばかりです。医療制度のことを聞かれるのですが、私たちもくわしく説明できません。不安と怒りの声を聞くのもつらいです。お年寄りは皆怒っておられます。
○年金も少ないのに金に困っている私達高齢者はおまえ達は死ねと云ふのか、銃を持たない殺人者め。人を人とも思わない役人がいるかぎり日本は好くならないと思ふ。自分さえ良ければいいのか。よく考へて良心にもどれ。
○私はまだ「後期高齢者」ではありませんが、この医療制度にはいきどおりを感じます。こんなことは、庶民の生活を全然わかっていない政治家が考えた悪法です。
年金から天引きなんてひきようですね!
高齢になればなるほど、生活の不安は大きくなっていきます。年金を使い込んだ人達は罰せずに、弱者から吸いとるなんて、こんな日本の将来が危ぶまれます。
○この医療制度の話が出るようになって、まだ自分にはふりかかるまでには、と思っていたら、あっというまに納得いかないまましっかり大金が天引きされていて、ささやかなプレゼントを孫達の入学祝いにと思っていたら吹っとんでしまいました。国民お互い助け合い住みよい日本の国にしていくのは当たり前のことですが、一生懸命働いて、少しだけ残りの人生を楽しみたいと思っていたのに、ほんとに〜腹立たしい。
○生活が大変です。
○消えた年金どうなってんの。その上わずかな年金から天引きとはけしからん。私たちは死ぬより道はないのか。
○年金無駄遣いするだけで、責任とらず後期高齢者医療制度で自動的に控除するとは、役人も地に落ちたものだ。少しは人間らしくなったらどうですか。
○今回の医療制度は高齢者のみならず障害者の方々にも多大な出費であり、大変だと思います。官の無駄遣い、国交省の家賃などの安さ、私たちの税金から。本当に腹が立ちますが、官もはらだたしいが、私たちの代表である国会議員にも・・・・私たち国民の方を向いてないと思っています。
○ 桝添氏は大臣になった当時は本当によい人がなったと思い喜んでいたが、今の桝添氏は本当に皆の希望を失う政治家になった。官僚の言いなりの人間になった。もう一度初心に返り何をすると言ったか言葉を思い出せ。桝添大臣がよく言う「税金でまかなっている」という嘘。「一部税金から」医療に使う国の予算を増やして高齢者・国民が安心して医療を受けられるように、無駄遣いを考えてほしい。
○ 年金から天引き、生活できない。絶対廃止をお願いします。
○ @後期高齢者医療制度で天下りのポストを作り年金天引きで税金が消えるのではないか。やめてほしい。
A官僚たちや自民、公明党議員に働きかけて、弱者に高い保険料を天引きすることをやめてほしい。
B高額報酬者には優しい保険料の低額には、低額生活者には不満である。
C大型企業には税金免除等又政治献金を各党に渡すことを禁止して税金にすれば良い。
D人口の割りに議員数が又給料、その他裏金が出来ると言うことが多く、その分を保険料にすれば出来ると思う。
(廃止)
○ @自民・公明党で強行採決した議員達が落選したときに自分に苦しさがわかったのでは遅い。廃止すべきだと思います。
A 道路特定財源を半額でも後期高齢者医療制度に回すくらいの優しい官僚又議員が政治家も努力してほしい。
B 天下団体を減し高額人数を減した分を保険の方へ回すように努力すべきだ。
(廃止)
○その前に天下り廃止してください。
○私はまだ75歳になっていませんが、今後の事考えるととっても人ごとには思えません。年金も少ないし。
○年寄りいじめはやめましょう。
○「後期高齢者医療」の保険料天引きに困っています。介護保険料だけでも大変なのに1万以上の天引きは困ります
○これから年を取って行くのにこまります。私は72歳です。年金は月48000円です。
○介護保険料の上に後期高齢者医療の保険料まで天引きでは生活に困ります。消えた年金問題解決していないのに、引く方だけはいやおうなしに天引き、弱者を困らせて又どこかの誰かは私腹を肥やすのではないか、悪者をはびこらせるようになると思います。ささやかな年金でも心配事ばかりなのに医療保険天引きは悪人を作る原因です。
○年金がわずかですから、支払いに困ります。
○少ない年金から差し引かれる現実を大臣や関係者にもっと知ってほしいと思います。
 社保の問題が解決してからこのことを考えるべき!むだな所にお金を使うより、まずは高齢者への救済や産科医の不足問題など国民のために流用すべき。
○国会議員諸氏は国民とかけ離れた生活をしておられ、老後の心配も有りますまい。一般市民の苦しみをわからない方々は議員の資格無し!!いまにただの人になりますよ。国民をなめるのもいい加減にしなさい。(怒れる一市民)
○絶対反対。厚生労働省は弱者の身になってほしい。
○高齢者じゃないからこまってはないけど、人殺しの制度やと思う。まずそんないらない制度つくるんやったら、その前に消えた年金をどうにかしろ、解決もしてないのに天引きとかするな!!!
○もう限界です。やめてください。 
○戦後の日本を支えたのは今の70〜75歳です。それを切り捨てる日本では今後の若い人達の為にならないのではないですか!!なにが厚生省だ。「ますぞえ大臣」しっかり考えてください。
○意味不明。絶対廃止願います。年寄りでも解るよう願いします。
○姑は年金をかけていません。私たち夫婦が共働きで子どもと姑の生活を支えています。介護がいる様になり、お金がすごくかかることに気づきました。自分が年金をかけてなかったことに姑は後悔ばかり・・・ずっと寝る間をおしみ働いていた姑です。しかし預金も少なく、体も動かなく、今は不安ばかり・・・年金のことをもう少し早く知っていれば・・・かけていなかった自分が悪かったとはいえ、今はそれを責めることはでき来ません。子どもにもお金がかかり、介護にもお金がかかり、介護がもっといるようになれば働けなくなる私・・・・。働く人が苦しい社会はたまりません。
 医療制度で早く死ねと太鼓判を押されたような思いでいる姑です。
○私たちに早く死ねということですね。私は37年も高額の厚生年金、および国民年金を「取られてきた」。その莫大な金額が厚生労働省の役人の関連にバラまかれ、横領され高額な退職金に消えている。誰のために働くのか。役人のために働くのはゴメンだ。消した年金、「後期高齢者医療制度」は全て厚労省関連役人のための制度。真の国民のための医療、最低限の生活が保障される制度に改革すべきである。なお厚労省の諸制度が直接の原因で「自殺」する高齢者が何百、何千人と出てくることを予測します。
○年金問題の早期解決もしていないのに、少ない年金額から1割差し引くとは納得できません。医療費の点数制も問題です。600点でどう治療が出来るのか疑問に思います。政府は、75歳以上の方々を見殺しにするような政策をとっているとしか思えません。
私は75歳になったら青酸カリがほしいと思います。
○「老人は早く死ね」と言うことですか。若い時には国のためにがんばって高額を支払ってきたのに。
会社をしていました。
こんな日本に生まれて悲しいデス。娘達もがんばって働いて国にお金を払っています。
○この悪法で何人のお年寄りが亡くなるのでしょうか。考えた人は本当に何もわかっていない無学で教養のない能力無しの人間の皮をかぶった悪魔だ。
 今からでも遅くない。こんな法律すぐにでも取り消した方が、あなたがたのためにもなりまっせ。人殺しになる前に。さあ早く。時間が経つにつれて、どんどん死亡者が増えていくで。
○見切り発車のこの制度。天引きだけはぬかりない。国民の事を考えてくれているとはとても感じられず、将来のビジョンがもてず困る。希望がないと生きる頑張りができません。
 制度導入に伴う会社の業務の増加も困っています。少ない給料で、貴重なプライベート時間の中、ふり回されています。
 疲れました。声をあげるのも、疲れます。人知れずひっそり亡くなる人もいるのでは。その犯人は追及して下さいね。
○該当者ではありませんが此の医療制度によって月額1万5千円の人からも保険料を徴収されるとなれば、基本的人権の否定、憲法25条に違反するのではないか。ならば、消費税を福祉目的税として上げる方がましだろう。政治の堕落は国民にも責任があると思います。
○宙に浮いた年金問題も解決しないまま、年金より引くとはどういう事ですか。政治家は金持ちのお坊ちゃんばかりなので、本当に苦しい人達の生活がわからない。そんな者は、政治家をやめてほしい。この間もこの問題で自殺者が出ている。政治家は人殺しだ。必ず天罰が当たる事だろう。
○生活保護費以下の年金受給者からは介護保険料も含めて保険料はとるな!!
(2008年5月)

阪南中央病院労働組合 〒580-0023 大阪府松原市南新町3-3-28 TEL/FAX 072-331-1919
Copyright© 2008 Hannan-Chuuou-Hospital Worker's Union