トップページへ戻る




私たちの訴えと取組み

[報告]ストップ「医療崩壊」署名、合計14400筆に!
3月12日に第二次国会提出行動、
9900筆を19議員に託す
 3月12日(木)、「社会保障予算2200億円削減の中止と後期高齢者医療制度の廃止を求める署名」(ストップ「医療崩壊」署名)の第2次提出行動を行いました。今回は阪南中央病院労組から4名が参加。9900筆の署名を計19名の国会議員(社民、民主、無所属)に託しました。
 参加者は当日、衆議院第一議員会館、第二議員会館、参議院議員会館を順番に訪問。以下のような内容を説明し、紹介議員になっていただけるよう依頼しました。
@市立松原病院の閉院で阪南中央病院はじめ地域医療や福祉が混乱、公的病院救済対策が急務であること、A2009年度予算案で勤務医や産科医に対する予算措置がとられているが、全体の底上げなしでは、7対1看護導入時に見られたように、病院間の競争をあおり、淘汰を促す危険なやり方であること、B診療報酬の引き上げが急務だが、それが患者さんの負担増に直結しないように、保険料や窓口負担割合の引き下げもセットで必要であること、Cそして、医療・社会保障を政治の最優先課題と表明し、医療を再生するメッセージを込めた総合対策が必要であること、等々。
  今回の署名運動は、前回2月6日提出分4500筆と合わせて、合計14400筆になりました。これまでにない多くの団体・労組・個人が協力、「医療崩壊」への危機感と社会保障費削減もうやめるべきとの世論が、多くの市民・労働組合に広がっていることを実感できました。
 今年に入ってからも、医療機関の危機が報道されています。
―県立奈良病院では看護師不足で4月から50病床以上を休床。
―厚生労働省は、全国の厚生年金病院、社会保険病院の売却を指示。
―大阪市が北市民病院の民間譲渡、職員削減を盛り込んだ「大阪市病院改革プラン」を策定、等々。
 公的病院を中心に医療機関の危機=地域医療の崩壊に歯止めがかからない状況です。
 署名運動は今回の提出行動をもって終了としますが、「医療崩壊」が進んでいるにも関わらず、政府は今だ社会保障費削減計画を「堅持」し続け、3年後には消費税増税で庶民に犠牲を転嫁しようとしています。私たちは、今回の署名運動の広がりをこれからも大事にして、とにかくまずは社会保障費2200億円削減計画の中止・撤回を勝ち取るため、特に医療関係労働組合との連帯、協力関係を強める取り組みを進めていきたいと考えています。これからも参加、よろしくお願いします。

(2009年3月17日 組合ニュース5104号より)
(2009年3月23日)

阪南中央病院労働組合 〒580-0023 大阪府松原市南新町3-3-28 TEL/FAX 072-331-1919
Copyright© 2007 Hannan-Chuuou-Hospital Worker's Union