☆V70・V70XC シャインテールキット 取付け実例☆
 【取付け方法】

  取り付けは安全確保のため必ずエンジンを停止させ、サイドブレーキをかけてから作業を行ってください。


取りつけイメージ1
1.テールランプの取り外し1


ボルボV70オーナーズマニュアルにそって
スピーカーグリル、パネル、防音パネルを取り外してください。


注)テールランプを取り外す時は、慎重に行なってください。
  テールランプを破損する恐れがあります。
取りつけイメージ2
2.テールランプの取り外し2


テールランプを固定している2本の10mmのナットを外して下さい。
テールランプに取り付けされているランプのコネクター及び電球を取り外します。
(ディープソケットとミニラチェットがあれば便利です。)


3.テールランプの穴あけ

テールランプ裏面に、14mmのホルソーで穴あけを行ないます。
削りカスがテールランプ内部に入らないように注意して行ないます。
穴をあけたら、バリを綺麗に取り除きます。
*ユニット内に削りカスが入ってしまった場合は、AIRを使用して
空けた穴より吹き飛ばして下さい。
取りつけイメージ3
4.シャインテールキットの接続


穴あけ加工したテールランプにシャインテールキットの球をはめ込みます。
ソケットが入りにくい場合は、マイナスドライバーでソケットの淵を押し込むと
簡単に装着出来ます。

ご注意:ソケットの後をカットしてテーピングしているのは、テールランプ裏面の
空間が少ないのでソケット内のギボシを横にまげてランプを装着する為です。
取りつけイメージ4 接続配線色

車両配線 スモールプラス線 左(灰/白)とシャインテールキット(赤)を接続。
車両配線 スモールプラス線 右(灰)とシャインテールキット(赤)を接続。
車両配線 アースマイナス線(黒)とシャインテールキット(黒)を接続。

注)上記接続は、ワンタッチカプラーにより簡単に行なえます。

上記のようにワンタッチカプラーにて接続をしてコードバンドで
固定して下さい。

上記、配線色は年式により事なりますので装着の際は実車でスモールプラス線
、アース線を検電テスターなどでチェックして装着をお願い致します。

取りつけ後、完成イメージ 5.取り付け作業

テールランプを取り付ける前に点灯確認を行います。
正常に点灯する事が確認出来れば、取り外した手順と逆手順で
テールランプを装着して完成です。

戻る HOME