たなばたさま♪

 “ささのはさ〜らさら〜の〜きばにゆれる〜♪” えっ,7月7日っていつも雨?・・,いいじゃない,今年って国際天文年なんだって知ってた?・・,と,元気に走っていますか? いつものんきなお蝶です。
 ここブルガレージのまわりは,麦の刈入れと田植えが一緒にやってきてカエルもカラスも賑やかです。朝は,ウグイスの声に目覚め・・といきたいところですが,かん高いキジの声に起こされ,昼間はカマキリやバッタのベビーラッシュにうれしい悲鳴をあげる。そういえば,家の中に入ってきたダンゴムシをつまみだそうとしたら,おなかに抱いていた真っ白な赤ちゃんダンゴムシが放射状にちらっばって逃げたのを思い出します・・。
 また,車で40分くらいのところに,堂平天文台(旧国立天文台)というところがあって,毎月第二・第四金曜日の夜に一般開放をして,天体望遠鏡で星雲などを見せてくれます。うちは,みんなでハマッてます。途中は,楽しい峠ドライブコースですが,夜は,野生動物たちにたくさん会えます。シカもクマもいます。
 
  最近小僧は落語がマイブームです。ドライブ中のBGMはいつも落語です。得意なのは,“道具や”,“えんぎかつぎ”,“みそ豆”,etc・・。CD聞いて覚えました。今度寄席に連れて行きます。だって、本人が行きたいって言うんですから・・・まったく,バカ親はしょうがないねぇ。
 小僧はブルガレージのホスト役です。レゴ・スターウォーズ&パワーマイナーズ,鉄道模型他乗り物なんでも好きです。どうぞ,遊びにきてください。
 
 引き続き,MG亭の“ダンカン”さんを探しています。ご存知の方は,連絡ください。
 ご意見ご感想はメールか掲示板へどうぞ。ではまた。