ガーデンクラブ安曇野ロゴ



安曇野、水、空気、そして人々

季節の安曇野の様子をブログに書かせて頂いております。
なるべく写真を載せますので季節感などにお役にたてればと思います。

お得な情報

ホームページリニューアルについて。

この夏からホームページより直接予約が可能な機能が出来ました。
新しい機能では今まで「じゃらんネット」等のトラベルサイトのみで
販売していたプランも直接ご予約が可能です。
さらに空室状況もリアルタイムに表示されますのでご利用ください。

予約ページへ

☆当館にお車以外でお越しのお客さまに朗報です。

今ままで安曇野内の観光スポットを巡る足に大変苦労された人もおいででしたが
昨夏から当館出発も可能なオプショナルツアーがお目見えいたしました。
ツアーの詳細は潟gラベルプラザのHPをご覧ください。


☆当館は過去の出会いを未来の出会いに結びつけたい。という思いからガーデンクラブの運営に
ご協力頂いた方や関係の深い方等には特典をもうけておりますのでお気軽にお声掛けください。

★当館では安曇野ちひろ美術館と武蔵野美術大学による安曇野アートプロジェクト活動を
応援しています。武蔵野美術大学の在校生・卒業生の方。

★当館ではOOpencar Pleasure and Entertainment Network活動を応援しています。
オープンカーをお持ちの方、お越しの方。

O★当館ではOたんぽぽカー普及活動を応援しています。黄色い車にお乗りの方。

★所沢市ご出身または在住のお方。



ガーデンクラブ安曇野では館内(客室・ダイニング等)を禁煙とさせて頂きました。
愛煙家の方には申しわけございませんがご協力をお願い申し上げます。



☆昨年の春先、長年にわたりガーデンクラブへご来館のお客さまから愛されたヤギの「ゆき」「ベーター」が
相次いで天国に旅立ってしまいました。私たちの家族として共に生活してきましたのでとても残念でした。
しかし幸運にもあたらしい子がやってくることになり、引き続いて愛情をもって育てて行きたいとと思います。
名前はやはり「ゆき」になりました。「二代目ゆき」をどうぞよろしくお願いいたします。



☆毎年少しずつ進化(?)している「安曇野周遊バス」ですが、今年はちひろ美術館まで来る便も
増便されましたので当館のご利用者もかなり便利になりました。詳細はこちらからお願いします。
安曇野周遊バス

☆NHKの朝の連続ドラマ「井上真央」さん主演の「おひさま」が好評のうちに終了しました。
ここ安曇野と松本の情景がたくさん使われましたがロケ地などご質問ありましたら
スタッフまでおたずねください。



☆以前NHK教育テレビで放映されておりました「趣味悠々(にっぽん絶景スケッチ紀行)」の
最終回がなんとこの安曇野のパノラマを描くことでした。このHPの最初の写真もそうですが
池田町のクラフトパークから望むこの景色はやはり絵ごころをくすぐるようですね。


☆ご家族連れに人気の高い「国営アルプスあづみの公園」は
安曇野の自然や生活等を自ら体験できる新しい形の公園です。
現在の穂高、堀金エリアに加えて大町、松川エリアが開園いたしました。
当館から車で10分程の距離ですから今年の夏は新しい施設でお楽しみください。



☆この長野県、というより中部・関東以北でもっとも古い仏像がこの松川村に存在することをご存知でしょうか?
実はこの松川村観松院に保管されている「銅造菩薩半跏像」は国の重要文化財にも指定されてるとても貴重な仏像なんです。
最近、仏像巡りが静かなブームになっているようでこの菩薩像目当てに来られるお客様も増えています。
見学には村教育委員会への事前申請が必要ですが、ご興味を持たれましたら当館にお問い合わせください。



☆「山ガール」等という言葉をよく聞かれるようになってきましたが
当館にも登山の帰りに寄られるお客さまがかなり増えてきました。
なかでも「燕岳」は比較的気軽に行けて眺望もすばらしい。
しかも登山口まではここから近いのでどうぞご利用ください。



☆近年、健康志向が高まりウォーキングが盛んになってきていますが
ここ安曇野松川村でもアルプスの眺められるすてきなルートが作られています。
当館から「ちひろ美術館」への往復にも取り入れられたらいかがでしょうか?
又、最近では撮った写真に俳句をつける「フォト俳句」の愛好家も増えてきてるようで
このコースはオススメです。


☆安曇野北部に癒しの空間!当館から車で15分ほどの大町市常磐に
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」がございます。
隅々まで手入れの行き届いた美しい庭園を散策したり優雅なティータイムや
アロマテラピーを応用した香りの体験等をすることもできます。
昨年より土・日も開園するようになりましたが、前日までの予約が必要とのことですのでご注意を!
尚、冬季期間はお休みで4月中旬からの開館になりますのでご注意ください。

☆当館にお泊りいただきましたお客様より、すてきなスケッチ付きのメールを
頂戴しました。当館の雰囲気をとてもよく描いていただきましたので
ここに紹介いたします。ありがとうございました。



☆当館ご利用のお客様からご要望の多かった記念日の「ケーキ」ですが、
ガーデンクラブすぐ近くの山あいに一人のパテシェが素晴らしい工房をつくりました。
ご希望があればバースディケーキ等お作りいたしますので、金額等お問い合わせをお願いします。

☆この写真のボトルについているマークを御存知ですか?
これは別名NAC「ナガノ、アペラシオン、コントロール」とも呼ばれ
田中康夫前長野県知事が企画し、ソムリエの田崎氏等で構成された
「長野県原産地呼称管理委員会」の認定証で、優れた信州ワインの証明です。
これから少しずつ「安曇野、水、空気、そして人々」にて紹介していきたいと思います。

☆ガーデンクラブ安曇野のすぐ近くに登り窯を使って作陶している
昇窯と言う工房があり、ここで陶芸体験ができるようになりました。
観光用の体験窯に比べ雑然としていますが本格的な陶芸(薪窯)に
挑戦したい方にはおすすめです。詳しくはイベント情報のページで。


☆安曇野散策に朗報です!安曇野穂高駅前のレンタサイクル店「ひつじ屋」さんで
「レンタカー」の手配が可能になりました。今まで大町や松本から乗り出すことが不便だと
思われていた方、アンチマイカー派にとても便利かと思います。その他にも
電動アシスト付き自転車やマウンテンタイプ、お子様用の自転車も沢山用意してあります。
さらにうれしいのは予約をすればここガーデンクラブに配達や回収にも来てくれるので
コース作りの幅がさらにひろがりました。詳しくはHP


あなたは人目の旅人です


ガーデンクラブ安曇野って?(ご案内)

ガーデンクラブ安曇野までの道のり

ガーデンクラブ安曇野に泊まるには(料金等)

ガーデンクラブイベント情報

周辺のご案内 ( ちょっと足を伸ばせば〜文化施設 | スポーツ | 温泉 | グルメ  )

リンク

当館への要望や宿泊されての感想、ガーデニングの話、安曇野の情報など、何でも歓迎!

ゲストハウス ガーデンクラブ安曇野

〒399-8501 長野県北安曇郡松川村4336-4
TEL 0261-61-1133 FAX 0261-62-1090
オーナー坂本 剛