Heart Box 埼玉県 心臓病の子どもを守る会 ホームページ
事務局からのお知らせ

最終更新日 2017/12/3

引き続き、署名への取り組みにご協力をお願いいたします! 

「日本難病・疾病団体協議会(略称JPA)」からの署名をお願いしておりますが、郵送で「記入済み署名用紙」をお送りくださいました皆様、ご協力ありがとうございます。先月、会報(埼玉心臓をまもる第252号)に同封いたしました署名用紙を引き続き受付中です。「署名済みの用紙」は、2018年(平成30年)1月20日(土)までに「埼玉守る会」事務局まで郵送してください。よろしくお願いいたします。なお、記入上の注意事項については、会報「埼玉心臓をまもる」第252号の8頁をご覧ください。

「保育園や幼稚園の問題」についての原稿を募集しています。 

本部「全国心臓病の子どもを守る会」の会誌『心臓をまもる』3月号で、「みんなの声」に保育園や幼稚園の問題を特集いたします。「保育園や幼稚園の入園先探し体験」、「園の生活でこんな配慮をしてもらった(して欲しい)」、「保育園に入れて働きたいが、受け入れ先がない!」など、思われたことや考えたこと、体験したことなどを1500字程度にまとめてお寄せください。
 「書いてみます!」という方は、12月上旬までに埼玉守る会事務局へご連絡ください。なお、原稿の締切は2018年(平成30年)1月15日(月)です。

会誌発送作業のお手伝いを募集しています。。 

毎月の最終木曜日に、埼玉県障害者交流センターで会誌の発送作業を行っています。毎回でなくてもかまいませんので、お手伝いできそうな方は埼玉守る会事務局へご連絡ください。
 ※障害者交流センタへは、「JRさいたま新都心駅」から無料送迎バスで5分です。
 送迎バス時刻表』(平成28年4月1日改訂/掲載日:平成29年9月8日)

他県の支部から、2件の情報提供の依頼がありました。 

  • 現在中学1年生で、来年2年生で修学旅行があります。普段の生活では、酸素なしで車椅子は使用していません。修学旅行中の移動は、新幹線を含めて車椅子を予定しています。学校へどのように要望したら、ヘルパーの派遣が叶ったのかを教えていただきたいです。ヘルパーに同行してもらった経験のある方がいらっしゃれば情報をいただけませんでしょうか?
     
  • 現在小学5年生で、院内学級から在籍校へ復帰する予定です。その際、よりよいサポートを受けたいのですが、そのような経験をお持ちの会員さんがおられましたら、情報をいただけませんでしょうか?学校からも「他に事例があれば教えて欲しい」と言われています。どのような体制ならば本人が過ごしやすくなるのか、など具体的な方法を教えていただきたいです。

2017年3月に「中学校のAED増設について」の情報提供依頼がありましたが、その情報提供へのお礼が届きました。 

全国より情報提供があり、無事に体育館へのAED増設が叶ったとの連絡がありました。詳細は12月配布の会誌「埼玉 心臓をまもる」埼玉お知らせ版の2ページ目をご覧ください。

事務局へのご連絡について 

「埼玉県心臓病の子どもを守る会 事務局」へのご連絡は、電話かファックス(同一番号)でお願いしておりますが、専従職員はおらず無償ボランティアで対応しております。ご不便をおかけしますが、不在時は留守番電話にメッセージを残していただければ幸いです。何ほどご理解とご協力をお願いいたします。また、当ホームページの「お問い合わせフォーム」もご利用ください。

住所変更をお知らせください

お引っ越しに伴う住所変更や電話番号の変更は、必ず「埼玉 守る会」事務局までご連絡ください。

会計担当より

住所ラベルをご確認ください 

赤字の印字がある方は、今年度の会費納入が未確認です。現在「埼玉守る会」が立て替えておりますので、至急ご対応をお願いいたします。なお、行き違いで入金済みの場合はお許しください。

会計担当よりお願いです

平成29年度分(平成29年4月から平成30年3月まで)の年会費6,000円が未納の方は、お近くの郵便局から郵便振替でお願いいたします。
 年会費6,000円のうち、5,040円は一般社団法人「全国心臓病の子どもを守る会」へ納めます。未納の方の分は「埼玉守る会」が立て替えて納めていますので、未納者が多くなると「埼玉守る会」の活動が出来なくなってしまいますので、よろしくお願いいたします。
 なお、平成28年度分がまだ未納の方は大至急納めてください。

会費について

  1. 年会費は6,000円(そのうち、本部へ5,040円納入)
  2. 会計年度は4月から翌年の3月までで、会費の納入は前納になっています。
  • 郵便振替口座: 00140-7-144332
  • 加入者名: 埼玉県心臓病の子どもを守る会

会費納入で注意していただきたいことは・・・

  1. 振り込み用紙で入金する場合は、振込用紙に住所、会員名を記入して入金してください。
  2. 通帳からの振替の場合は、『埼玉守る会に届けてある住所と通帳の住所が同じか』や『口座名義人と会員名が同じか』を注意してください。住所や口座名義人と会員名が異なっていると、納入いただいた会費の確認が出来ない場合があります。
  3. 何年度分まで納めているかわからない場合は、事務局までご連絡ください。

郵便振替の場合、入金確認まで2日間程度時間がかかります。機関誌「心臓をまもる」への記載が遅れることがありますので、ご了承下さい。 m(^-^)m

マスコットキャラクター:家族

このサイトは社会福祉医療事業団と共同募金の助成で作成しています。 since 2002.8.15