TOP : Hiroshi Fushida and his SIGMA MC73.
(C) Photograph by Joe Honda.
 今から29年前の6月9日、世界で一番有名であり、なおかつ一番過酷な自動車レースである“ル・マン24時間レース”に日本人として初めて挑戦した男たちがいた。その一人は鮒子田 寛、彼は前年1972年度 富士グランチャンピオンレース・シリーズ・チャンピオンの実力者、そしてもう一人は、今や伝説化しているスーパー・スター“生沢徹”の2人である。
 さらに、鮒子田と生沢の乗るマシンは、シグマMC73ロータリーという純日本製マシンであることから当時のル・マンでは注目の的となっていた。


TOP Left side : SIGMA MC73. TOP Right side : Hiroshi Fushida said, "Oh no !! Clutch trouble !!".

“シグマ(生沢、鮒子田、ダルボ組) 14位で通過” 
[ル・マン(フランス)7日 中島特派員]
 日本人レーサーが、初めてル・マン・サーキット(1周13.64km)を走った。世界でもっとも古い伝統と権威を持つスポーツカーの“ル・マン24時間耐久”レースは9、10日の両日、フランスのル・マン・サーキットで行なわれるが、生沢徹、鮒子田 寛の日本人レーサーと、フランス人のパトリック・ダルボのトリオが操縦する日本製のシグマMC73ロータリーは、7日行なわれた最終予選で4分10秒0のタイムをマークして14位で通過。日本製マシン、ドライバーがともに、初めてル・マンでの栄光をめざしてスタートする。なお、ポール・ポジションは6日の第1次予選で3分37秒5(平均時速225.77km/h)を出したフェラーリ(A.メルツァリオ/C.ペイス組)が獲得した。
 

TOP : Flying Japanese and SIGMA MC73 by Houchi Newspaper.

 イタリアン・レッドのフェラーリ12気筒がうなる。フレンチ・ブルーのマトラが金属的な排気音を残して飛び去る。サーキットは、スポーツカー・レース最大のイベントにふさわしい熱気にあふれていた。
 “シグマ”は、鼓膜が破れるようなロータリー・エンジン特有の排気音を立てて、ピットを飛び出して行った。「さあ、やろうぜ。落ち着いてな」シグマの設計者であり、レーシング・チームのディレクターでもある加藤 真エンジニアは、腕を組んでコースをにらんでいた。ポルシェが、ミラージュが、マトラが、フェラーリが、予選だというのに8分の入りのスタンド前を、風と爆音を巻いて突っ走って行く。「走ってきますよ。どこまで出来るか・・・。それよりも、ベストを尽くすことですよ」加藤氏は口早に言った。
 トヨタも日産も、かつてすばらしく速いプロトタイプ・スポーツカーを作ったが、それは結局、世界への道を開くのではなく、日本GPでの、エスカレートした戦いだけに終わってしまっていた。
 自動車生産世界第2位の日本が、スポーツカー・レースへ初めて送り出したマシンは、なんと、プライベート・チームのシグマなのである。フランス人記者は、日本から初めて、はるばるル・マンまでやってきた“シグマ”が、純粋のプライベート・チームとは、とうてい信じられない、といった顔付きだ。
 「コース自体はそんなに難しくはない。けっこうその気になれば速く走れる。ただ高速コースと言われているだけあって、ストレートからコーナーは入るときの減速が難しい。コーナーもスピードが乗っている割にはタイトだしね」鮒子田 寛は完走を狙って「あわてずに乗るつもり」といった。
 場内アナウンスは、初めて東洋からやって来たマシンやドライバーをさかんに宣伝している。ピットへ入るたびに「ただいま、シグマはピット・イン」とやるし、コース・インすると「ドライバーが交代、周回を重ねます」とくる。 パトリック・ダルボは、ブルーのスーツをすっきりと着て、いかにも初のル・マン出場がうれしそう。「完走をめざす。結構いいところはいけそうな気がする。マシンのセッティングもOKだ」といった。一昼夜ぶっ通し、トップのクルマは4千数百キロ走る“ル・マン24時間”は、9日午後4時にスタートする。

(昭和48年6月9日発行の報知新聞から引用活用させていただきました。)
 29年前にサルテ・サーキットを生沢徹と共にシグマで走った鮒子田 寛は、2001年6月16日同じサルテ・サーキットに立っている。自らドライビングすることはもうないが、今は、優勝候補の“ベントレー・ルマンカー”の製作部門の役員としてこの場にいる。自らの夢が今現実となるかもしれない。ル・マン制覇という夢が・・・。

TOP : From Hiroshi Fushida to Tetsu(Leftside). Hiroshi Fushida and Tetsu, before a race(Rightside).
速報!!
 CONGRATULATIONS !!! BENTLEY GOTS A 3rd PLACE !! 
 6月17日、フランス・サルテ・サーキットにて行なわれた世界一有名なスポーツカーレースの最高峰“ル・マン24時間レース”において、70年振りにル・マンに復活した「ベントレー( BENTLEY SPORT 8)」が見事総合3位に入賞いたしました。
ベントレー・スポーツ8の製作部門の役員をされている鮒子田 寛氏よりベントレーを応援して頂いた方たちに対してのお礼のメールを頂きましたので御紹介したいと思います。

「応援ありがとうございました。お陰さまで、1台は3位に入賞しました。もう1台は最初の1時間はトップを走っていましたが、その後、電気系のトラブルでリタイヤしました。
完走、6位以内入賞が目標だってので3位は出来すぎです。でも、チームもベントレーもみんな大喜びで最高でした。」

鮒子田 寛


1973年ル・マンでのSIGMA MC73出場について
"TETSU IN LE MANS"
"TETSU IN LE MANS PART 2"

GO TO TOP

GO TO HOME

(C) 17/JUNE/2001 Photograph by Joe Honda.
(C) 17/JUNE/2001 Text Reports by Hirofumi Makino.