|
1972年9月3日、珍しく富士スピードウェイは快晴に恵まれておりました。 私と友人“ハマ”は、いつものように新宿より“小田急ロマンスカー”を利用して御殿場に早朝到着し、タクシーで富士スピードウェイへと向かっておりました。 今日こそは、我が“生沢徹”が表彰台の中央に立つことを信じて2人は富士スピードウェイのゲートをくぐったのでありました。 すでに、前座の“マイナー・ツーリングカー・レース”はスタートしており、長谷見昌弘と黒沢元治の乗る“ワークス・チェリー”がトップ争いをしていました。当時すでに、1,200ccの“チェリー”や“サニ―”でさえ、富士スピードウェイ6kmコースを2分8秒台で回っており、1966年の「第3回日本グランプリ」優勝車であるあの“プリンスR−380”並みの性能を示していたのには驚かされるばかりでありました。 ところでこのレースに対してTETSU は、今までにない意気込みでのぞんでいたのでした。 当時の報知新聞にそんな彼の意気込みを感じる記事がありましたので引用させていただきました。 |
|
しかし、調子も運も、徐々にではあるが、上向いてきている。8月6日、スウェーデンのマントープパークでは、完走して総合9位。この時は、予選でエンジンが壊れたが、同レースでクラッシュした風戸裕のエンジンを借用して好走。特に第2ヒートは良く走って、世界超一流のロニー・ピーターソン(スウェーデン)とデッドヒートを演じるなど、北欧の人たちに“日の丸ヘルメットのテツ”と、強い印象を与えた。
さて、マシン、GRD−S72だが、レース前たった数時間しかテスト出来なかった前回にくらべ、今回は雲泥の差。愛知県豊田市にあるトヨタ自動車のテスト・コースで完璧な仕上がりへ。そして、エンジンも、生沢の所属するシグマ・オートモーティブの加藤真代表が、先頃渡英し、GRDが搭載するBDAエンジンの製作者、ブライアン・ハート氏と綿密な打ち合わせをして、万全を期している。 「前回の不調の原因が数々、判明したし、2ヶ月以上費やして調整したのだから、もう、そろそろ総合優勝へ、のろしを上げなくちゃ・・・・・・。問題は、8年ぶりの猛暑をどう克服するかですね」と、控えめに語る生沢に、今回同行したのは宏子夫人だけ。もう、英国からピットクルーを連れてこなくでも、GRD−S72は、十分に走るという自信が生まれてきた証拠なのだろう。 |
|
“TETSU意地の予選4位奪取!”
|
“46周目の悪魔?!”
46周目に“それ”は起こったのでした。私と友人“ハマ”は、一躍2位となりオープンクラスの高原のローラT280を除けばグランチャンピオン・クラス1位となった我が“TETSU”の勇姿が目の前を通るのを今か今かと待ちわびておりました。 ところが、最終コーナーを回った“TETSU”がピット・ロードに近いコース取りをして戻ってきたなと思っていた矢先にふらっと右に振られたかに見えた瞬間、なんとピット・ロードとコースを区切っております“パイロン”を蹴散らしそのままピット・ロードへ入っていったのでした。私達は、何が起こったのか理解出来ずにその様子を呆然と見つめておりました。 “TETSU”の“GRD-S72”はフロントカウルが無残にも砕け散り、ピットではガム・テープで応急手当を行なっておりました。 「信じられない・・・」と私達は、一瞬にして天国から地獄を見た思いでありました。 これで“不死鳥伝説”も終わりだな・・・と誰もが思った瞬間、“TETSU”がピットを後にしてコースに出ていったのです! なんとも無残な姿となった“GRD-S72”ですが、その後なんとか完走して3周遅れながら7位となったのでした。 その中に“TETSU”のコメントが載っておりましたので引用させていただきたいと思います。 =完走に満足げな生沢= 久しぶりのレースに観衆もホットな気分を満喫した。 ポール・ポジションから酒井の“お化けマシン”がまずトップ。高原の3000ccマシンが続く。やや遅れて2000ccクラスの永松、生沢、鮒子田、田中がピッタリと互いにけん制し合いながら集団をつくった。 10周目。3番手にいた酒井の7000ccマシンがヘアピン手前でいきなりストップ。高原が1分48秒8の好ラップをマークしてようやくトップに踊り出る。高原のスタンレーT280は息を吹き返したように、みるみる後続のマシンを離して独走態勢を固めた。 酒井は油圧系統のトラブルが直らず、ピット・インしたまま、ついにコースには姿を見せなかった。 しかし、2位をいく生沢にハプニングが起きた。ガス補給のためピット・インしたがその時コースにあった三角形のパイロンを4、5本吹き飛ばしてしまった。左フロントを破損し、おまけにタイヤのパンクも加わって再び無念のピット・イン。タイヤの交換は、あと5周とレースが残り少なくなっていただけに致命傷になった。 「まあ、見せ場も作ったし、完走もしたんだからしかたないよ」 7位に終わった生沢はそれでも68年(昭和43年)のGP以来の完走に満足な表情だった。 以上が記事内容でありますが、1つ誤りがありました。それは“TETSU”のGCでの完走は、前年のポルシェ917Kで出場した「マスターズ250キロレース」で総合2位となっておりますので“3レースぶりの完走”というのが正解でした。 それにいたしましても、実際46周目に何が起こったのか機会がありましたら、御本人に確かめてみたいものであります。TETSUのミスなのか、それともマシントラブルだったのか。私がいくつか思い続けております“60〜70年代のレースの謎”の中でもトップクラスであるこの“46周目の悪魔”は永遠の謎となってしまうのでしょうか。 本日(12月2日)、私も今年入会させていただきましたTOJI'S CLUBのO様より、なんと“46周目の悪魔”についての真相を早々にメールで頂いたのであります。 27年間“謎”のまま過ごしてまいりました関係上、本当に霧が晴れた心境でございました。 それではその“真相”をメールのまま紹介させていただきたいと思います。 "初めてお便りします。 富士iner200milesを楽しく読ませて頂きました。72年のこのレースをテレビで 見ていたのを思い出します。あの時なぜあんな所でピットレーンとの境目のパイロンを引っかけてピットに向かうんだろうと、何度もスロービデオの再生をしていましたっけ。 TOJI'S CLUBの総会の時ゲストでいらしていた生沢さんに聞いたのか、その後の テレビ出演していた生沢さんが言ったのか、本のインタビュウで書かれていた所を読んだのか忘れましたが、あの時ピットインするタイミングを誤り、もう一周するとガソリンの量が足りなくなるところだったそうです。だからわざとパイロンを蹴散らしてピットインを図ったそうです。しかしパイロンの中に砂か何かの重りがが入っているなんて夢にも思わなかったそうで、結果的にああゆう事になってしまったそうです。 とっさの判断でやった事とはいえ高い代償になってしまったと言っておりました。" そうだったのですか、今と違い無線でドライバーと連絡し合うなんてない時代だからこそ起きた(・・・今のF1でもありましたっけ?!)ハプニングだったようでした。 もしをあえて使わさせていただくならば、“アレ”がなければ、あのレースはTETSUのものだったかもしれませんね! それにいたしましてもO様、貴重な情報本当にありがとうございました。 御意見・御感想をお待ちしております。
(C) 1/DEC/1999 BY HIROFUMI MAKINO |