What's the 60's Stockcar of Modelcar Racing in Japan ?!! 60年代日本モデルカー・レーシングにおける ストックカー・レーシングの歴史 栄光の60年代モデルカー・レーシング界におけるストックカーとは、どんなスロットカーであったのか!? |
(1)60年代モデルカー・レーシングにおける栄光のストックカーたち大集合!!
PART 2では、1965年当時から、71年当時に登場した歴戦のマシンたち、そして当時は常識だったシャーシたちを 紹介しようと思います。 1966年当時の写真を良く見てみると、ほとんどがシャーシは自作で、モーターは、カツミや宮沢模型などで発売していた鉄道模型用を使用しています。その理由としては、トルクがあることが第一の搭載理由を上げていました。 また、当時のレギュレーションでは許されていたのでしょうが、ツインモーター(モーター2個使用)のシャーシ(画像参照)が平気でレースに出場していたのも今考えてみると驚異でありました。これはまるで、1976年にF1チャンピオンシップに登場した6輪車「タイレル(ティレルとはあえて言わず!?)P34」が平気にグランプリに出場していたのと同じじゃないか!? などと勝手に考えてしまうのは私だけでしょうか。 そして、レースに出場できるボディは、AMTやJO-HANのプラボディ限定のレギュレーションであったことから、私などの小学生には、ただでさえ高いモデルカー・レーシング・キット以外に、さらに、それ以上高かったアメリカ製ストックカーボディキットを買うなどということは、夢のまた夢のことでありました。 そんな中に発売された長谷川製作所の1/25スケール「ビィック・ワイルドキャット」は、まさに私にとっても、また日本中のチビッ子(死語でしょうか 笑)ファンにとって朗報でありました。 当時のモデルスピードライフ誌1966年6月号には、下記のようにこの長谷川のワイルドキャットについてコメントしています。いかに日本中が待ちに待った貴重なキットであったかがわかります。 「人気の出てきたストックカーも、今まではアメリカ製のプラスチックモデルを使用してきましたが、今度わが国ではじめてのストックカーの組立てキットが発売されました。 シャーシはステンレス製で、モーターはFT−36Dを使用、ボディは、大変軽く走行状態でわずか170gです。 縮尺1/25、全長220mm、全幅80mm、ホイールベース126mm、モーターFT−36D、モーター別950円 なお、“東京ストックカーモデルレーシングチーム”と“デイトナストックカークラブ”では、このワイルドキャットをレース出場指定車にしました。」 TOP: '65 PONTIAC GRANDPRIX and 60's full scratchbild chassis with Katsumi-motor. 右の画像が、カツミ・モーターを使用した自製シャーシでありますが、モーター・マウントまで自製する技術力は、やはり大人の技術が必要とされるもので、私のような小学生では所詮無理だったと今さらながら判断する次第です。 TOP: The special full scratchbild chassis with twin motors(FT-36 right+FT-16D left). と当時の製作者は述べているとおり、サーキットの下調べが当時は大切だったわけです。 また、このシャーシは、車軸の平行度の正確さ、前後のギヤ比の選択など、様々な技術力等を要求されるものでありましたので、実車(インディは別として、60年代後半に、ロータスF1やマトラF1等でトライされていた)と同じく実戦での輝かしい戦績はありませんでした。 TOP: The 6th WestJapan modelcar race in 1966. Best elegance winners. |
TOP: CHRYSLER 300 and modified Tamiya's chassis(Leftside). 右上の写真は、1966年2月6日に行なわれた「第6回関西モデルカーグランプリレース」においてストックカークラスで見事優勝したH氏のシボレー・インパラであります。ボディは、AMT製で、シャーシは、モノグラム製を改造したものでありました。 そして、左側の写真は、一時期はこのタイプのシャーシでなければ勝てないとまで言われた田宮模型製の真鍮スプリング・サスペンション・シャーシ改造型であります。 TOP: From leftside 1/25scale's Lincoln Continental, Chrysler Imperial, and Buick Wildcat. 当時のレギュレーションでは、上のコンバーチブル・タイプの車は出場できませんでした(それは実車にその例がないからであります)。 TOP: (Toprightside) A lot of modified chassis, Tamiya's, and full scratchbild chassis. Bottom: Plymouth, Chrysler300, Chevrolet Impala ,and Pontiac Bonnebill. 1966年4月24日に行われた「第7回関西モデルカーグランプリレース」において、ストックカークラスで見事優勝したH氏のダッチ・モナコ(MPC製)と田宮シャーシ改造の写真であります。このモーターは、シャフトを逆にしたFT−36Dを巻き直したものを使用していました。 |
(2)1968−69年度を駆け抜けた歴戦ストックカーたち大集合!!
右の画像は、1968年8月18日、東京・赤坂テアトル・サーキットで行なわれました「第4回全日本モデルカーレーシング・チーム対抗レース」で、ストックカークラスに見事優勝した“長谷川製「ビュィック・ワイルドキャット」+ムサシノ・スーパー・スペシャル・シャーシ+FT−26D巻き直し”であります。この「第4回全日本モデルカーレーシング・チーム対抗レース」は、驚くことに“レースウェイ ムサシノ”の各クラス独占状態で幕を閉じた驚異の大会でありました。 しかも、全てのシャーシは、ムサシノ・スペシャルと名づけられたスペシャル・シャーシであり、さらに、時代遅れと言われていた“インライン方式”を見事復活させた記念すべきシャーシでありました。
TOP: The Mercury of Climax's clear body with full scratchbild chassis. 「第5回モデルカーレーシング・グランプリ(チーム対抗)」のストックカークラスにおいて見事優勝した“クライマックス製「マーキュリー・サイクロン」+自作シャーシ(アングルワインダー方式)+FT−26D巻き直し”であります。 実は、PART 1でもご説明したとおり、この69年連盟規約改正に伴い、ストックカー・クラスで初めて“クリヤー・ボディ”が許可されたのです。そして、このレースにおいて、早くもクリヤー・ボディ装着車が出場し、早速優勝を勝ち得ています。 そして、来るべく“アングル・ワインダー”時代の幕開けでもあったレースでありました。 また、このシャーシついては、後に青柳金属から発売される“RH-555”シリーズの元となったものではないかと私は想像していますが、実際にはどうだったのでしょうか。 TOP: It became the clear body world in 1970s Japan !! しかし、それ以後のクライマックス社の経緯は、私もモデルカーレーシングから遠ざかった時期でしたのでまったく分かりません。将来機会がありましたら、当時の関係者の方々からお話しをうかがってみたいと思っております。 |
(C) 3/JAN/2001 Text reports by Hirofumi Makino