TOP: The Indy 500 report by 60s motor sports magazines.

65' Lotus 38 Ford & 63' Watson Roadstar 


TOP : 65' Lotus 38 & 63' Watson Roadstar.
#82 Lotus gots a win in 1965 Indy 500 with Jim Clark.
#98 Watson Roadstar & P.J  had a win in 1963 Indy,too.
They are the reprica resin bodys of 60s Slot Racing Clear bodys  that I had them in 1965-1966.




TOP : The original slot racing flames that material is a brass.
 私にとっては懐かしい1965年当時のスロットカーの再現です。ライト工業という大阪の会社から発売されていたクリヤーボディは、それまでの国産のゴーセン社やコンパ社と比べてとても軽く、当時のほとんどのレースで使用されていました。1/24スケールGTクラスでは、ロータス40やエルバ・マクラーレン、1/24スケールFクラスでは上記のロータス38やワトソン・ロードスター(当時の名はなぜか インディ500F1という名前であり、FクラスはF1とインディカーの区別が明確ではなく時代を感じさせます)が中心。1/32スケールでは、同社のワトソンロードスターのスケールダウン版が活躍。一斉を風靡しました。その後東京のクライマックス社が新しいレーシングカーを数ヶ月ごとにモデル化し躍進したため、ライト工業は、私の記憶だとスーパークリヤーボディの「ニッサンR380II スピード記録車仕様」を出したのを最後に消えていったと思われます。

 今回は、手持ちのロータス38とインディ500のクリヤーボディが45年もの歳月を経て、材質の変色(オレンジ色に変色)、さらに異臭を発生しだしたのをきっかけとして、それらを元にしたレジンボディを製作しようと思い立ったのです。
リアルな再現はもちろんされていませんが、ヴィンテージスロットカーの雰囲気を持ったスタイルはとても気に入りました。
デカールなどは、今回のテストショット用に自作PCで製作をしました。
また、シャーシは、60年代風に真鍮素材を利用して製作したものです。
 ご興味ある方はお連絡ください。

END



GO TO TOP

GO TO TOP PAGE

(C)Photographs, textreport by Hirofumi Makino.