TOP : MANA 06 F-J by Kenji Mimura. (C) Photographs by Hirofumi Makino. |
東京レーシングカーショー・・・。
それは、晴海の国際貿易センターで開かれるレーシングカーの祭典。唯一、サーキット以外で本物のレーシングカーを目の前で見れる憧れのイベントでありました。現在大盛況の「オートサロン」のまさに前身の姿がこの「東京レーシングカーショー」なのです。 1971年4月。高校2年生になったばかりの私は、友人H君と共に晴海国際貿易センター東館に向かっていました。第4回目を迎える「東京レーシングカーショー」を見るために・・・。
その年の東京レーシングカーショーは、以前まで主役を演じていた過去のメーカー製ビッグマシンなどを中心に構成したものから、国内コンストラクター育成目的のレーシングカーコンテスト中心の構成へと変貌していました。
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TOP: The Pamphlet of 4th Tokyo Racing Car Show in 1971. 当時の窓口はオートスポーツ誌の三栄書房で、「オートスポーツを楽しむ会」会長に現東京都知事の“石原慎太郎”氏という豪華さ!?
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TOP: The Booth of Entrants at Harumi Hall. 当時のパンフレットに印刷されていた各メーカー、ショップ、レーシングチームなどのブース案内です。
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左のマシンは、コンテスト準特選になった「BELLCO 72D」であります。 富士グランチャン初年度である1971年から津々見友彦のドライブで参戦するこのマシンには、日産S20型DOHC直列6気筒エンジンを搭載したシェブロン、ローラが登場する以前の2リッタークラス最強マシンでした。今見ると、ボディフロントノーズ形状は、どことなくポルシェ917Kと似ているように感じてしまいますが・・・。 下の画像は、ベルコ96A FJと72Cだが、いかに72Dのボディデザインが洗練されてきたかがよくわかる写真です。 (Leftside: BELLCO 72D by Suzuki Bankin) |
TOP: BELLCO 72C and 96A by Suzuki Bankin (C) Photographs by Hirofumi Makino. |
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(C) Photographs by Hirofumi Makino.