まるでクリヤーボディのように見えた Tetsu の GRD S72 喜び勇んで「富士300マイルレース」に向かった私と友人H君だったが、またしても“雨”だ。「雨に祟られた富士グランチャン」とでも言いたい心境であった。しかしながら、このレースには、世界初公開されるマシンが登場する。そう、新興メーカー“GRD”が Tetsu のために製作したスペシャルモデルの“GRD S72”である。AUTO SPORT誌では、事前のスクープとしてカラーページで紹介していたが、実際にこの目で見た最初の印象はちょっと違っていた。「あれ?!クリヤーボディみたいな形をしているなぁ〜」である。シェブロンやローラなどの2リッターマシンたちと比べると幅が広くてシャープさがない。塩ビ板を熱で柔らかくしてバキュームした形にさえ見えてしまう。内心「な〜んだ・・・」とガッカリした記憶がある。 まあ、速ければいいか!などど思いながら観戦。今回もヘアピンとS字コーナーに行こう!! |
Tetsu & GRD S72------- |
TOP : Tetsu Ikuzawa and his GRD S72 BDA. In 1972, Fuji 300 Miles Race. (C) Photographs by H.Makino. |
Lola T280 DFV 3リッターマシンの威力 |
TOP : Lola T280 DFV. Driven by Noritake Takahara at Fuji in 1972. (C) Photographs by H.Makino. |
RONSON 2000 ( Lola T290 R39B Mitsubishi ) |
TOP : Kuniomi Nagamatsu and his Ronson 2000 (Lola T290 R39B ). (C) Photographs by H.Makino. |
男は黙ってビッグ・マシンを操る! 遂に酒井のマクラーレンが北野 元が持つ富士スピードウェイ6Kmフルコースレコード 1分44秒77 を破る1分44秒63を記録する。 TOP : Big Machine master "Tadashi Sakai". His McLaren M12 at Fuji 300 Miles Race in 1972. (C) Photograph by H.Makino. |
再起を賭ける“鮒子田 寛” |
TOP : Hiroshi Fushida and his Chevron B21P. (C) Photographs by H.Makino. |
期待はずれだった“グレッグ・ヤング”の Ferrari 512M |
TOP : "Greg Young"and his "Ferrari 512M"came to Japan
in 1972. But they were disappointing. (C) Photographs by H.Makino. |
増殖続ける2リッターマシンたち 0i |
TOP : #2 Chevron B19 (Hiromu Tanaka ), #72 Bellco 72E Colt ( Osamu Mashiko
), #50 LolaT290 (Masayoshi Kawaguchi ) and #16 LolaT290 Colt ( Norimitsu Urushihara ). (C) Photographs by H.Makino. |
なんと “柳田春人”がこのレースを制する!! 雨を味方につけて上位を狙う“フェアレディ240Z”勢 |
TOP : #84 Kenji Takahashi and his FAIRLADY 240Z. Winner #10 FAIRLADY 240Z driven by Haruto Yanagida. (C) Photographs by H.Makino. |
雨中のデッドヒート!! 写真などを撮りまくる我々もズブ濡れだぁ〜!! |
TOP : Dead heat !! (C) Photographs by H.Makino. GO TO TOP |