TOP : Mark Donohue moved into the lead from the start, with Peter Revson. 左回り4.3Kmコースを舞台に繰り広げられた'68 日本CAN-AMは、私たちにアメリカンV8エンジンの豪快な走りを存分に教えてくれました。当時私は中学2年生の子供でしたが、テレビの前に終始釘付け状態だったことが思い出されます。 マーク・ダナヒューとピーター・レブソンのマクラーレンM6B同士の戦いはまさにシボレーとフォードの対決でした。 特にマークのスノコ・スペシャルの速さは圧倒的で、さすが同年のCAN-AM第2戦「ブリッジハンプトン」優勝車という感じでしたね! 上の写真においてマークとピーターの後ろに見える2台は、長谷見昌弘のローラT70MKIIIと鮒子田 寛のトヨタ7のようであります。 この2台は終始デッドヒートを繰り返していました。 TOP : George Follmer(#16) and his old-Lola T70/Ford with Al Anser's Lola T160/Ford そうです。ジョージ・フォルマーのゼッケン番号であります。 中年親父になっても自然と番号を見るとドライバーの名前が出てくる私は異常でしょうか?!ついでに「69」と言えばもちろん我らのTETSUですが・・・。 さて、皆さん上の写真をご覧ください。実は、68年シーズン最終戦において明暗を分けた2台なんです。#16はまだまだトップ・ドライバーに成りきっていない頃のジョージ・フォルマー。後ろはインディの雄“アル・アンサー”でジョージ・フォルマーを激しくプッシュしています。両雄とも奇しくもフォードエンジンを使用していますが、アル・アンサーのローラT160はその年のCAN-AM最終戦「ラスベガス・グランプリ」においてマリオ・アンドレッティが乗って出場したマシンそのもので、スタート直後の大クラッシュのきっかけを作ったマシンでもありました。反対にジョージ・フォルマーが乗っているローラT70は、その大クラッシュの恩恵(!?)を受けて2位に入ることが出来た大変ラッキーなマシンだったのです。ところで、マリオ・アンドレッティはどうして来なかったんでしょうか?今だに理由が分かりません。 |
TOP: "SUNOCO SPECIAL". Driven by Mark Donohue at Fuji S.W in November 23rd 1968. TOP : Mark and his machine gots a top time of qualify. TOP : Mark tooks a lead in the early of the race. マーク・ダナヒュー。ロジャー・ペンスキー(昔はペンスケと言っていたのがなんとも懐かしいですが・・・)との二人三脚はまるでジム・クラークとコーリン・チャプマンのように感じてなりません。
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(C) Photograph by Satoshi Suzuki.