The Test Day Of Le Mans 1964 
19/APR/1964
哀愁の'60sル・マン テストディ
Ferrari Top Time !! Ford Out !!
フォードGTデビュー!!

TOP : Ford GT( 1/24 scale K&B ) and Ferrari 275P( 1/24 scale Monogram ).
#10 Ford GT40 ( No.GT/102 ) Driven by Roy Salbadori.
#22( !?) #17 Ferrari 275P ( No.0820) and Ludovico Scarfiotti that he gots a top time 3"43'8.
 
 恒例の1964年“ル・マン テストディ”に初登場したフォードGTはまだまだフェラーリの敵にはなり得ませんでした。
フォード・アドバンズ・ビークルよりエントリーした3台のフォードGT内2台はフロントが浮いてしまうという初期的な問題点が原因でクラッシュしてしまい改良が急務となってしまいました。ドライバーを務めたのはジョー・シュレッサー(後にあのホンダRA302を駆り68年フランス・グランプリで焼死)とロイ・サルバドーレでありました。(右の写真は、テストディでクラッシュしたサルバドーレ車)
一方、スクーデリア・フェラーリはすこぶる快調で、特にフェラーリ275Pに乗るL.スカルッフィオッティは、エースドライバーとして当時躍進著しいJ.サーティーズの330Pの記録を破る 3"43'8 を叩き出し、一躍ルドビコの名はヨーロッパ中に知れ渡ることになるのでした。
 K&B社“フォードGT”スロットカー(デビュー時をモデル化)とフロント部分を比べてみると随分と実戦的に改良されていることがわかります。
リヤもストンと落ちていたリヤエンドがその後のGT40に通じるような反り上がった形状に変化しています。
 
 



(C) Photographs by Dr.K.
 上の写真は、60年代を代表するモデルカーレーシングの1つでありますモノグラム製1/24 scale Ferrari 275Pです。
1964年のテストディにはルドビコ・スカルフィオッティが同型の#17でジョン・サーティーズの駆る最新の330Pを出し抜いてトップタイムをマークしました。ちなみにテストディ時のルドビコのカーナンバーは“17”でした。

TOP : The first Ford GT ( NO.GT/101) drivin by Roy Salvadori at Le Mans on April 19th in 1964.


TOP : The second edition's Ford GT ( 1/24 scale Cox's Ford GT).
(C) Photographs and modeling by Dr.K.

 上の画像は、#10がテストディに初登場したフォードGTでシャーシNO.GT/102という2番目に作られたマシンです。
ドライバーは、ロイ・サルバドーレでタイム的には見るべきものがありませんでした。それだけまだまだ不完全なマシンだったといえます。#4のフォードGTは、ル・マン本戦に登場した改良型のGT40です。フロントが浮くのを防ぐ為にかなり実戦的な形状に変化しています。ちなみに#10のモデルカーは、K&B社の1/25 scale フォードGT、そして#4は有名なCOX製1/24 scale フォードGTであります。どちらのフォードGTも当時大人気の形で、K&Bの方は日本のアオシマが、COXの方は童友社がそれぞれコピーしたのではないかと言われています。
当時を思い浮かべ思う事は、フォードGTのデビューとスロットレーシングのブームは全く同じ時期であったことがなおさらフォードGT人気に拍車をかけたのかもしれませんね!

テストディ リザルト (全23台出場)

RESULTS

Place
Machine
Driver
Time
1st
Ferrari 275P
Ludovico Scarfiotti
3'43"8
2nd
Ferrari 330P
John Surtees
3'45"9
3rd
Ferrari 250LM
Mike Parkes
3'47"1
4th
Maserati Tipo151/1
John H. Simone
3'56"1
5th
Shelby Cobra Daytona
Jo Schlesser
4'02"3
6th
Jaguar E-type Light
Peter Lindner
4'07"3
7th
Jaguar E-type Light
Peter Sargent
4'07"3
8th
Ferrari 250GTO
Pierre Dumay
4'12"7
9th
Iso Grifo A3C
Pierro Noblet
4'13"4
10th
Porsche 904/8
none Herbert Linge
4'13"7
11th
Porsche 904GTS
Pobert Buchet
4'20"4
12th
Ford GT40 GT/101
Jo Schlesser
4'21"8
19th
Ford GT40 GT/102
Roy Salvadori
4'35"7
21th
Alpine M64
Mauro Bianchi
4'45"5
23th
Rover-BRM
Graham Hill
4'50"2

GO TO TOP

GO TO TOP PAGE

(C) Photographs and modeling by Dr.K.