(C) Photograph by Yoshiyuki Tamura. |
INGING MOTORSPORT監督:鮒子田 寛 36年振り TOYOTA-7
5Lモデルで快走!
2005年11月13日 トヨタ・モータースポーツフェスティバルin富士スピードウェイ2日間密着レポート レポート&写真 田村吉幸
去る11月13日、新生 富士スピードウェイでトヨタ・モータースポーツフェスティバルが開催されました。 このお祭りで、鮒子田選手が36年の時を経て、トヨタ7をドライブするとの情報を得て、前日の走行テストからの密着取材を敢行しました。 思えば1968年、鮒子田選手がトヨタ7-3Lモデルを駆り、鈴鹿、富士の耐久レースで数々の優勝を成し遂げていた頃、私は中学生でした。当時、自分の力ではサーキットに行くことが出来ず、オートスポーツ誌やカーグラフィック誌を見ては、スロットカーにのめり込んでいました。
|
TOP : Winner Hiroshi Fushida in '69NET Speedcup Race. Special thanks Sanei-shobou Auto Sport. TOP : Hiroshi gots a win in '69 Fuji 1000Km race with Toyota 7 V8 5000cc. Special thanks Sanei-Shobou Auto Sport. |
そして今、36年の時を経て、鮒子田選手がドライブするトヨタ7を見たいという、私の思いが叶うその時がやってきたのです。
<11月12日 9:35AM> 前夜からの雨が朝には上がり、急速に天気は回復してきた。コース上はいまだウェット状態であるが、急速に乾き始めていた。 新調したレーシングスーツに身を包み、颯爽と登場。ヘルメットのデザインは1970年当時のままである。 すぐにメカニックと打ち合わせ、シート合わせを済ませる。
――36年振りにトヨタ7に乗る直前の心境は? 鮒子田 「36年振りといっても、レーシングスピードで走る訳ではないので、どうって事はないよ。ギックリ腰にならないように気をつけないとな」
<10:00AM> いよいよ、ドライバー鮒子田寛がトヨタ7のコックピットに乗り込む時がやってきた。
メカニック 「まだウェットなので、レインタイヤに替えました。車のチェックをしますので、1周してピットに戻ってください。」 鮒子田 「OK!ゆっくり走るよ。」 各部をチェックしてピットに戻る。 メカニック 「いかがですか?」 鮒子田 「路面が濡れてるので、ゆっくり走った。問題ないよ。」 メカニック 「10分休憩して、タイムアタックします。」 鮒子田 「エンジンは、MAXどこまで?」 メカニック 「MAX6000回転でお願いします。」 鮒子田 「MAX6000、OK、了解。」 <10:30AM> 本日2回目の走行。タイムアタックに入る。エンジンを6000回転に押さえているとはいえ、ストレートで200km/hはオーバーしている。2周、3周と快調に周回を重ね、4周終了してピットに入り、本日の走行テストを終了した。 鮒子田 「シフトダウンの時にミッションが引っかかる。アップの時は良いのだが。」 メカニック 「点検しておきます。」 鮒子田 「ステアリングの遊びが多すぎて、ストレートで安定しないが… ストレートで6000回転まで回していると振動が多いが、回転を上げれば直るでしょう。」 メカニック 「了解しました。これから全部点検しておきます。」 メカニックがカウルをはずして点検作業に入る。
<本日の走行テストを終えて> ――2回に分けての走行を拝見して、36年振りとはとても思えませんでした。 鮒子田 「この程度のスピードでは問題ないよ。スタートもうまいでしょ!ターボ付の車は難しいけど…」 ――1969年日本GPのトヨタ7 5Lと比べていかがですか? 鮒子田 「レーシングスピードで走っていないので比較は出来ないが、エンジンパワーは上がっているだろうね。この車の方がウィングが大きいからリアのダウンフォースも強いよ。」 ――1969年には30度バンクもありましたね。 鮒子田 「そうだね。約310km/hでバンクに入っていったわけだから、今考えると、よく乗っていたよな。今日乗った車も36年前の車とは思えないほど、良く仕上げてくれている。ドライバーにとっては有難い事だね。」 こうして、テスト走行を終了し、明日の本番に向けてうち合わせのため、ミーティングルームへと消えていった。
<11月13日 トヨタ・モータースポーツフェスティバル> 晴天の富士スピードウェイ。グランドスタンドには約3万人の観衆が、詰めかけていた。サーキット周辺は、イベントを見たいというファンで渋滞していたようである。
<10:30AM ウェルカム・セレモニー> 朝から、ヴィッツやアルテッツァレースが行われてきたが、いよいよメインイベントの幕開けの時がやってきた。
TOP : Team Toyota and Toyota's drivers. <10:45AM> セレモニー終了後、いよいよ鮒子田選手がトヨタ7に乗り込み、走行披露する時がやってきた。
コースイン直前、コックピットの鮒子田選手に聞いてみた。 ――本番コースイン前の心境はいかがですか? 鮒子田 「何ともないよ。」 ――緊張しませんか? 鮒子田 「全然!レースする訳じゃないから。奥さんに『ケガしないように』って言われてるから。」 ――スリックタイヤが冷えていますから、1周目は気をつけてください。 鮒子田 「了解!」 さすが、世界を渡り歩いた鮒子田選手、全くもって冷静でありました。 <10:50AM> いよいよコースイン。 今日もスタートは完璧。滑るようにピットを飛び出して行く。
鮒子田 「無事に終わりました。ありがとう。」 メカニック 「良かったです。有難うございました。」 こうして、36年振りの走行が終了した。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私の中での「NO.1ドライバー鮒子田 寛」。インギング・モータースポーツ監督としてチャレンジ・スピリットはまだまだ続きます。
|
END
(C) Photographs, report by Yoshiyuki Tamura.
Special thanks Hiroshi Fushida & Team Toyota.
Special thanks Snei-shobou Auto Sport.