ジムホール氏:怖そうに見えて・・・・
2日目はいよいよホール氏との対面です。ホテルで朝食を取り、博物館をまた見学。昼はテキサスを知ろう第2段ということでメキシコ料理に行きました。メキシコ料理は意外や豆を中心としたもので、日本人の口にも良く会いました。このツアー、振り返るとグルメツアーと呼べる位、食べたものは美味しいものばかりでした。 さて、いよいよホール氏と対面の時がきました。場所はあのシャパラル・カーズ。写真でしか見たことないあの建物です。着くと、当時そのままの建物が目の前に現われました。駐車場もそのままの状態です。見張りの番犬が居ないのと、止まっている車が現代のものなの以外は、まさに60年代のあの光景そのものです。オフィスに入ると、秘書らしき女性がせっせと業務をしており、その奥の応接室からホール氏が迎えてくれました。ホール氏は想像通り背が高く、ガッチリした体型の人でした。とても気さくな方で、日本からの訪問を大変喜んでくださいました。オフィスにはモデラーズのプラモデルが今日の訪問に備えてちゃんと飾ってありました。そうした所にホール氏の人柄が良く現われている気がしました。挨拶もそこそこに、大量のサインをして頂くことになりました。「これイーベイに流すの?」とかジョークを言いながら、大量のサインをホール氏は嫌な顔一つせず快く引き受けてくれました。 TOP : The Chaparral Cars in 2004( Leftsede) and Jim Hall. (C) Photograph by Masayuki Yamada.
TOP : The Chaparral Cars in 1970 by AUTO SPORT. サインの後、少々の質疑応答を行い、今度は乗ってきたレンタカーでラトルスネーク・サーキットをドライブしてくれる事になりました。レーシングカーのメカニズムについて疎いので、良く分からなかったのですが、スキッド・パッドと言う今で言うスピンターンのようなものをテスト出来る施設を1970年代以前からラトルスネークには有り、そこでその実演をしてくれた後、サーキットを1週しました。サーキットはさすがに草が伸び放題の状態でしたが、ここでシャパラルのテストが行われたかと思うと、感激ものでした。サーキット走行の後は施設見学でした。トロフィーの納められた部屋、エンジンのテストを行った部屋、材料加工とその機材が置かれた部屋等、色々有りましたが、シャパラル以外のレースカーが納められた部屋が有りました。そこには戦前のクラッシックカー、(車種不明、多分アメリカ車と思われます)から、兄弟から貰ったというジャガーSS100、フェラーリ750モンザ、ペンズオイルカラーのレイナード・インディカー、ロータス24BRM、と壮絶な車がおいて有りました。 TOP : Mr.Hall's collections. TOP : Jim Hall and I. It's great !! (C) Photograph by Masayuki Yamada. 見学の後、夕食の約束し、暫くのお別れとなりました。
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TOP : 1/43 Chaparral 2G & Hall's sign. (C) Photographs, modeling by Masayuki Yamada. |
TOP : Chaparral post cards. |
夕食はイタリアンで、ホール氏に質問をしながら、和気藹々と行いました。色々な質問が飛び出しましたが、その中から印象に残ったのをピックアップしたいと思います。
Q:シャパラルに雇ったドライバーの中で最も腕の良かったのは誰か?
TOP : Winners team's Jim and Pill at Leguna Seca in 1966. Q:ロジャー・ペンスケはどう言う人物だったか?
TOP : Chaparral 2Es in 1966. Q:2Hはナロートレッドが欠点だったと思われるが、それについてはどうか?
TOP : Chaparral 2H ( Inside) and 2F ( Back). (C) Photograph by Masayuki Yamada. 他にも色々と質問は有りました。あっという間に時間は来てしまい、ホール氏は最後に参加者全員と握手をしてくれ、自分の車でオフィスへと帰っていかれました。この後、ネバダ州ラスベガスでもう一泊し、大豪遊し、豪華な中華料理と共にツアーを振り返り、日本カンナムやエバカンナムの話で盛り上がった後、日本へと帰国するという内容で幕を閉じました。 ツアーを振り返ると、シャパラルだけでなく、そのファクトリーに潜入できたところや、インタビュー、サインの際に主催者が上手く率先してくれた点、更には「異文化を知ろう」と言いつつも、いつも美味しい料理が出てきた点等、全体的にレベルの高いツアーだったと思います。また、少人数で行けたのも良かった点だと思います。個人的には主催者のM氏と模型業界やビジネスの話が出来た点や、3日目のラズベガス等も大きな収穫となりました。次回開催の予定は不明ですが、また是非行って頂きたい内容です。
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TOP : Chaparral 2H. (C) Photograph by Masayuki Yamada. |
END
(C) Photographs, textreport by Masayuki Yamada.